2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Nike+

NIKE+〜新次元のランニング・エクスペリエンスを体感しよう。これまでのRunを振り返り、進歩を感じ取ろう〜Nikeが運営しているジョガー向け記録サイト・SNSサイト。 Nike+の3つのギアを使い、ランニングを記録し、目標設定し、世界のランナーと競いあう。 …

デザイン発注の為のメモ

構成も含めてデザインしてもらおうと思うので要素リストを作成する 入力 テキストボックス - 検索キーワードやアカウント名を入力するようのテキストボックス 時間指定 - 検索対象データを絞り込む時間指定 表示順 - 新着順に出すか、時系列で表示するかの選…

「使える」より「無くなるとさみしい」サービス

「時間は有限であり、活力もまた有限である」。 ならば、何に時間と活力を注力していくかは選択しなければならない。 まあ、簡単な話、何作ろうか?の話。 ここ数日自分の頭にあるのは、「便利なサービス」ではなく「無くなるとさみしいと思えるサービス」が…

twitter における「クラスタ」について考えてみる

twitter座談会(5/21のMTGをそう呼ぶ事にする)で、「クラスタ」という言葉を知った。 サーバセットアップの気晴らしにちょっとまとめてみる。 twitter座談会までの自分の認識 システム屋の自分としては、「クラスタ」といえば「複数のコンピュータで1つの…

発言翻訳採用。

だれからも反響がなかったですが、自分が一番利用しているので本サービスに採用しました。http://d.hatena.ne.jp/kobitosan555/20080518/1211123045

Twitter座談会

こびとさん twitter アラートのデザインをやってくれる人が見つかったので、打ち合わせをしてきました。 結局打ち合わせはせず、デザイナーを見つけてくれた方と、デザイナーの方のtwitter想いで話を聞いいてばかりでした。 お二人は共にtwitter歴2年。過去…

twitter関連サービスをマインドマップにまとめてみた

まとめサイトにもまとまっているが自分なりに目を通しておきたかったのでマインドマップにしてみた。 途中で飽きたから存在するすべてを網羅しているわけではないのであしからず。 ブラウザで見たい人用のHTML twitterサービス マインドマップ HTML 印刷した…

スタバ新メニュー「就学許可証のカフェイン抜きの!」

OH by Starbucks barrista talking about mean customer: "Next time he comes to my station he's getting decaf!" スターバックスのあらを意味するお客様話してbarrista : "次の時間彼は私の駅は彼の就学許可証のカフェイン抜きの! " うーん、正解の訳は…

LAを”ラ”と訳された、まあ、しゃーないか。

[sociallitelife] Who's Out And About In LA? [ sociallitelife ] whoのアウトと約ラですか?

外人さんの発言を訳してみる サービス(テスト)

英語の発言をAJAXでGoogleAPIを利用して訳を表示するようにしてみた。 twitter - 外人さんの発言を訳してみる GoogleのAPIを使ったのですが、あまりのだめだめ直訳っぷりに逆に面白い。 変な訳をみつけてから、原文を読むとちょっとは英語の勉強になる?

インフラ − 専用サーバ設置(予定)

DELLからオーダーステータスが届き、23日ごろサーバが届く予定。 OSはFreeBSDを予定。現在Windowsアプリで作成されているバッチ群を何の言語でリメイクするかはまだ検討中。Objective-Cという案も出ている。 タスク一覧 OSインストール WEBサーバ設定(Apach…

気晴らしに新サービス(テスト)

英語の発言をAJAXでGoogleAPIを利用して訳を表示するようにしてみた。 twitter - 外人さんの発言を訳してみる 実際やるとどこまで読めるものかと、面白いかどうかを検討してサービスとして本採用するかを決めます。ので、このページへは上記のリンクからでな…

システム安定化が課題

最初に勢いでサービスを作ったものの、気がつけば全機能のチューニングやアルゴリズム見直しを行うこととなった。 現在、実現したい機能は沢山あるが、現状システムで発生するトラブル対応に追われ新機能にまで手が回らない。 毎日、なにかしら機能やサーバ…

取り込み再開しました。

Twitterデータ取得マシンディスクフルのため、取り込み停止中

5/15 15:00よりデータとりこみできておりませんでした。 現在復旧作業中です。

保存率は57.8%

はてなグラフで、twitterの総つぶやき数、こびとさんでDB保存できた数、その日の保存率のグラフを作成。 今のところ保存率は57.8%。結構取得もれしてるなー twitterの総つぶやき数 こびとさんでDB保存できた数 その日の保存率

公開つぶやき取り込み再開、11日&12日のものを再投入中完了。

つぶやき取り込み完了待ちの間に新サービス「キリ番カウントダウンD」を考える。

■概要 リクエストがあったユーザの発言カウントしておき。10くらい前から、発言を見るける度に@付きでメッセージを送って、カウントダウンしてあげる。 カウントダウンつぶやき用のアカウントを作成し、そのアカウントからフォローしてもらう。(もしくは…

公開つぶやき取り込み再開、とりあえ11日以降のものを再投入中。

ご迷惑おかけしました。 データ量増加&DBインデックス追加によりまともに取り込めなかった公開つぶやきの取り込みを開始し、サービスが再開できそうです。 公開つぶやきの取り込みの仕組みを大きく変更し、運用に耐えれるレベルになったと思います。現在、2…

2008/5/11 18:30 〜 障害が発生し公開つぶやきが取得できておりません。こびとが外出中のため、復旧は深夜になる予定です。m(_ _)m

2008/5/11 7:40 〜 2008/5/11 16:40 障害のため公開つぶやき取得できていませんでした。m(_ _)m

「マイタイムライン」サービス開始

指定ユーザ&指定時間以降のタイムラインを表示する機能をつけました。 自分のtwitter名と時間を指定すれば、自分のタイムラインが見れます。 フォローユーザが「つぶやき非公開」だと表示しません。 (来月にはインフラを変更し、認証後自分のフォローユー…

データ量が多くなりすぎて公開つぶやき取り込み中に時間切れで落ちてました。対応に時間かかりそうです。

検索処理時間表示開始

データが多くなってきたせいか、検索に時間がかかるようになってきたので、実際検索処理にどのくらいの時間がかかってきているのか表示するようにしました。 チューニングせにゃいかんです。さるくってばかりおらずレスポンス改善しなきゃ。

新サービス「マイタイムライン」機能の仕様を考える

■概要 自分のタイムラインを「こびとさんtwitterアラート」に記憶させておき、あとで一覧でみたり一括DL。RSSで一括取り込みなどが出来る。 例えば、日中はtwitterできない人などが、その日の友達の発言を簡単にみれるように。■仕様 入力 ・利用には会員登録…

こびとさん twitter アラート ちょっと機能追加

特定のユーザのつぶやきだけを表示できます。twitter本家でもできますが、本家だとちょっと表示が遅いので自作。 でも5/6以降ぐらいのデータしかないです。今後にご期待ください。こびとさん twitter アラート ユーザ検索 現在、こびとさんtwitterアラートで…

なおした

ページ送りをクリックすると普通の検索に飛ぶ不具合、修正しました。

不具合発見

ページ送りをクリックすると普通の検索に飛ぶ

こびとさん twitter アラート 準備中

twitterの公開つぶやきから検索ができたり、登録しているキーワードを含むつぶやきがあると教えてくれるtwitter関連サービスを準備中です。 現在、公開つぶやきの検索のみ行えます。こびとさん twitter アラート

こびとさんQR はじめました。

imgタグのsrcに記述するだけで、自動でQRコードを作成するWEBサービス「こびとさんQR」はじめました。こびとさんQR